女性部会

第15回全国女性フォーラム新潟大会

2021年11月16日(火)~17日(水)の日程にて、第15回法人会全国女性フォーラム新潟大会に参加いたしました。

前文化庁長官の宮田亮平氏による、「ときめきのとき」と題した記念講演が開かれ、式典、懇親会と続きました。

 

女性部会役員会を実施

 2021年10月初旬、ウェスタ川越の会議室にて、女性部会役員会を開催いたしました。冬休みの期間を利用して募集する「税に関する絵はがきコンクール」、また、11月に行われる税務研修会や、来年1月の新春公開講演会などについて、話し合われました。

 緊急事態宣言も明け、まだ心から安心することはできませんが、女性部会の皆様が集まることのできる機会を、なるべく多くご提供できますよう、役員一同力をあわせて盛り上げてまいります!

 

「第12回税に関する絵はがきコンクール」

応募締切:令和4年1月12日(水)

※12月をめどに、川越税務署管内の各小学校(6年生対象)に向けて募集を始める予定です

女性部会一泊研修会を開催
10月27日(日)~28日(月)、飯能名栗温泉にて一泊の女性部会研修会を開催いたしました。渋沢栄一記念館、冠稲荷神社、妻沼聖天山歓喜院をめぐり、二日目には話題のムーミンバレーパークや竹寺を散策しました。
女性部会主催で川越税務署長講演会を開催
去る11月19日に川越プリンスホテルにおいて、税務を考える週間の行事として川越税務署長 熊﨑美杉氏を講師に迎え『身近な相続のはなし』をテーマに講演をいただきました。大変にわかりやすい内容で参加された皆様は税に関する理解を更に深めることができました。
女性部会地域社会貢献活動 タオルを寄付
当女性部会では、部会員並びに法人会員の皆様に支援を募り、今年も去る12月2日にタオルを川越いもの子作業所に寄付しました。今年度は141本を寄付し、平成21年からの合計は2,223本となりました。
夏休み 親子で学ぼう!「税と科学と恐竜博」

8月6日(火)川越法人会、所沢法人会、東松山法人会の女性部会が合同で租税教育活動および社会貢献活動の一環として「夏休み親子で学ぼう!税と科学と恐竜博」を実施しました。バス3台に分乗し小学生親子及び法人会女性部会役員の合計114名が参加しました。
参加した親子からは、「勉強になった。夏休みの良い思い出になり、夏休みの宿題の参考にもなった。」等の感想を頂きました。

女性部会総会・税務研修会を開催
令和元年5月16日(水)於:川越氷川会館

講 師 川越税務署

副署長 宮澤 康洋 氏

テーマ 『サロンを愉しみましょう!』

全国女性フォーラムに参加
◆全国女性フォーラム富山大会◆

平成31年4月25日(木)~26日(金)

富山産業展示館(テクノホール)にて開催