青年部会

令和6年度 青年部会総会(税務研修会)、懇親会を開催

5月23日(木)ラ・ボア・ラクテにて、令和6年度の青年部会総会が開催されました。当日は川越税務署の羽生田統括国税調査官による税務研修会で幕を開け、研修終了後には総会を行い、議事は滞りなく承認されました。また、総会の終盤には本年卒業者13名のうち総会出席の5名に対し、宮田部会長から卒業証および記念品の授与が行われました。総会後は懇親会へと移り、約50人の出席者で大いに盛り上がりました。

 

公開講演会を開催

3月4日(月)ラ・ボア・ラクテにて公開講演会が開催されました。                                    今年は銀座ルナピエーナのオーナーママ 日髙利美 氏による講演「銀座のママが語る雑談力・仕事成功術」として、ビジネスに活用できる雑談術から、おもてなしの心と気配り、商いの極意までを学びました。日髙利美先生は終了後の懇親会にも時間の許す限り参加して頂き、参加者は日髙先生との交流を深めておりました。

2月例会

去る2月7日(水)ラ・ボア・ラクテにて、2月例会(新年会)を開催しました。当日は川越税務署から元塚副署長をはじめ法人課税第一部門の羽生田統括、齋藤上席も参加されました。税務研修会では元塚副署長による「酒税行政について」という題目で講演を頂き、終了後は新年会としてゆったりと過ごしました。

 

1月 租税教室を実施しました

1月26日(金)川越市立霞ヶ関北小学校にて、本年度最後となる「租税教室」を実施しました。児童の皆さんは、すでに授業で税金や選挙について学習したことをよく覚えており、知識が豊富で質問をしても積極的に手が挙がりました。最後は「1億円のレプリカ」で大きさや重さを体験してもらいました。

 

 

12月例会を開催

12月12日(火)青年部会の12月例会が、ラ・ボア・ラクテにおいて開催されました。当日は青年部会役員の イー・レンジャー㈱ 代表取締役の鈴木 覚氏に依頼し、「身近にあるPCに生成AIはどんな影響をもたらすのか?」を研修テーマとして講演して頂きました。終了後は忘年会として懇親の場を設けました。

第37回全国青年の集い 山形大会

11月9日(木)~10日(金)にかけて、「全国青年の集い」が山形県にて開催されました。今年の全国大会はコロナ緩和を受けての開催となった事から、全国各地からの参加者は非常に多く、山形の町は多くの部会員たちで大変賑わっておりました。

 

「県民ふれあいフェスタ」に参加

11/5(日)にウエスタ川越のふれあい広場で「県民ふれあいフェスタ」が開催されました。当日は天候にも恵まれ、コロナ緩和を受けて4年ぶりの開催となったことから多くの人で賑わいました。

法人会のブースでは、来場の皆さんに「税金クイズ」を回答してもらい、税金の知識を高めてもらいました。川越税務署の皆様にもお手伝いをして頂いたほか、青年部会でも参加しました。

 

第2回 租税教室を実施

今年度2校目となる「租税教室」を、ふじみ野市立西原小学校にて実施いたしました。当日は6年生32人が参加、クイズ形式で税金のことを楽しく学んでもらいました。すでに授業で税金や選挙等については学んだこともあり、積極的に手が挙がっていました。

また、本物の大きさと重さの「1億円のレプリカ」を実際に持ってもらい、その重さに驚いていました。

 

令和5年度 親睦ゴルフコンペを開催

9月13日(水)JGMおごせゴルフクラブにて、今年度の親睦ゴルフコンペを開催いたしました。今回は全6組22名が参加、残暑の厳しい中でしたが青空の下で気持ちよくプレーできました。病気やケガもなく充実した1日でした。

優勝は武蔵野ビル管理サービス㈱の家内雅幸 様です。おめでとうございました。

 

納涼会を開催

 

8月26日(土)川越市場ばべきゅ~るにて納涼会が実施されました.

猛暑続きの今年は、昨年と比べて多くの方が参加されました。新入会員やOB会員も参加され、BBQを通して親睦が図れたものと思います。

 

 

 

 

県外研修旅行を実施

6月23日、24日の2日間で京都への県外研修旅行を実施いたしました。

初日は嵐山を中心に渡月橋や竹林の小径などを散策、2日目は京都御所を見て廻り、その後は「思い出の修学旅行」というテーマで金閣寺、銀閣寺、清水寺などを訪ね歩きました。

コロナ緩和後で外国の方も多く、京都の町はどこもかなりの賑わいを見せておりました。

 

 

 

 

令和5年度 租税教室

今年度の租税教室は3回実施予定ですが、第1回目として 越生町立越生小学校で開催いたしました。対象は6年生の児童2クラス約60名です。

小学校のカリキュラム変更に伴い、授業で税金や選挙について学んでいることから、税金にまつわる様々なクイズを出題しても正解者は大変多かったです。

 

令和5年度 青年部会総会・税務研修会

5月17日(水)ラ・ボア・ラクテにて総会・税務研修会が開催されました。本年の総会は、役員任期満了による改選の年となり、新役員による体制がスタートいたしました。

総会後は川越税務署・法人課税第一部門の水野統括官による税務研修会が開催されました。『インボイス制度に関する税制改正について』と題し、本年10月から始まるインボイス制度について解説して頂きました。

その後は会場を移して懇親会を開催、青年部会の新旧役員を交えての懇親の場となりました。

3月公開講演会を開催

3月7日(火)ラ・ボア・ラクテにて、青年部会主催の公開講演会が開催されました。当日はメンタリスト・ビジネス心理コンサルタントの大久保雅士氏を講師に迎えました。テーマは「メンタリスト日本チャンピオンに学ぶ『みんなに好かれるズルい会話術』」という内容で、ビジネスの他に日常のコミュニケーション構築などにも役立つ内容で、出席者からは大好評でした。

講演会終了後の懇親会には大久保雅士講師も参加され、出席者は懇親を深めておりました。終盤には大久保雅士講師によるイリュージョンを披露して頂いたことから会場は大盛況となりました。

令和5年2月税務研修会

2月15日(水)ラ・ボア・ラクテにおいて、2月例会・税務研修会が開催されました。講師には青年部会副部会長で、税理士法人西澤会計の代表社員税理士の西澤裕美先生に『最近の税務事情について』というテーマで講演を実施、10月から導入される「インボイス制度」についてわかりやすく解説して頂きました。講演会終了後は、新年会として懇親の場を皆さん楽しんでおりました。

 

 

 

 

 

令和4年12月例会

12月16日(金)ラ・ボア・ラクテにて12月例会が開催されました。当日は法人会会員である「メンタルヘルス・パートナーズ」代表の五十嵐 豊氏による『メンタルヘルス ラインケア』~社員の心の健康への対応法~と題して講演を行って頂きました。その後は懇親会へと移り会員親睦の場となりました。

第36回全国青年の集い  沖縄大会

令和4年11月24日(木)、25日(金)の2日間で「全国青年の集い 沖縄大会」が開催されました。近年はコロナ禍の影響により、一昨年は中止、昨年は部会長のみの参加でしたが、本年はコロナ対策をしっかり講じたうえで、参加人員を抑えての開催となりました。現役の部会員のほか、新入部会員やOB会員も参加されました。

親睦コンペ

9月15日(木)5年振りとなる青年部会親睦コンペが、東松山カントリー

クラブにて開催されました。当日は6組23名の参加があり、会員相互の交流

の場として活かせました。その後は川越に戻り「割烹 川島」にて表彰式を

兼ねた懇親会を行い、更に交流が深まりました。

 

8月例会・納涼会

青年部会の例会・納涼会が、8月27日(土)に川越市場内の「ばべきゅ~る」

にて数年ぶりに開催されました。

当日は天候にも恵まれ楽しいひと時を過ごしました。

OBのほか、新入部会員も複数名参加され、有意義な交流の場となりました。

 

青年部会 県外研修旅行を実施

青年部会では3年振りとなる「県外研修旅行」を7月21日から一泊二日で

新潟(湯沢)から長野(善光寺・戸隠)方面にて実施いたしました。

視察研修では、錦鯉発祥の地である小千谷市の「錦鯉の里」を訪れ、19世紀

初頭から今日まで続く事業の継続や工夫・発展の様子を学びました。

 

 

令和4年度 租税教室

5月に、青年部会による租税教室を管内の3校(毛呂山町立光山小、ふじみ野市立西原小、ふじみ野市立亀久保小)において、開催いたしました。

DVD鑑賞や税金に関するクイズで研修は盛り上がり、特に「一億円のレプリカ」を手に持った児童たちは大喜びでした。

 

毛呂山町立光山小学校 


「Q.どんな税金がありますか?」のクイズに、手が挙がります

 

ふじみ野市立西原小学校


“税金が使われている”のところに、どんどんパネルが貼られていきます

 

 

ふじみ野市立亀久保小学校


 

 税金クイズ

 「税金は何種類くらいあるでしょうか?」

 に沢山手が挙がっています

 

こちらは一億円のレプリカ 

どのくらいの重さなのでしょうか 

 

令和4年度 青年部会総会

5月10日(火)ラ・ボア・ラクテにて、青年部会の総会および懇親会が開催されました。

コロナが落ち着いた今年度は時間を短縮して税務研修会は行わず、懇親会についても、感染対策を講じたうえで、原則、着座のままというスタイルで実施いたしました。

数年ぶりの開催に、参加者の顔がほころんでいました。

 

令和3年度『12月例会』を開催

12月例会では青年部会員でDX担当でもある、『イー・レンジャー㈱』代表取締役の鈴木 覚氏を講師に迎え、皆様の関心事であるPCのアップグレードについて講演をしてもらいました。

全国青年の集い 佐賀大会

令和3年も『全国青年の集い』はコロナ禍にあり、感染防止対策をしっかり講じたうえで規模を縮小しての開催となりました。

現地参加者は青年部会長のみとし、その他の部会員や事務局などはオンラインによる参加となりました。

租税教室

青年部会では毎年近隣の小学校に出向き、『租税教室』を開催しております。

令和3年は坂戸市の城山小および川越市の霞ヶ関南小を訪問し、講師として小学生の皆さんに「税の大切さ」を説きました。

DVD鑑賞や税金クイズなど積極的に参加をして有意義な時間を過ごしました。

【令和2年度 租税教育委員会(第1回)を開催】

令和2年10月21日(木)18時30分より、ウェスタ川越会議室にて、青年部会租税教育委員会が開催されました。

今年度の租税教室への講師派遣は、川越税務署より管内6小学校の依頼があります。

前年の講師経験者を各6校に割り当て準備に取り掛かりました。コロナ対策面でも話し合いを行ないました。

今年度担当する小学校は以下の通りです。(青年部会公益活動を、是非、見学したい方を募集致します。詳しくは事務局まで、ご連絡下さい。)

令和2年11月9日(月) 坂戸市立坂戸小学校 5時限目(13:55~14:40)

令和3年1月14日(木) 坂戸市立上谷小学校 3時限目(10:45~11:30)

令和3年1月21日(木) 三芳町立上富小学校 5時限目(13:30~14:15)

令和3年1月22日(金) 川越市立牛子小学校 2時限目(9:40~10:25)

令和3年2月12日(金) ふじみ野市立福岡小学校 6時限目(14:30~15:15)

令和3年3月9日(火) 三芳町立藤久保小学校 4時限目(11:35~12:20)

 

 

青年部会税務研修会を開催
 去る12月10日(火)、割烹川島において、税務研修会を開催しました。講師は川越税務署上席国税調査官 金古あけみ氏に講演いただきました。テーマは「消費税の軽減税率制度について」 詳しく講演を頂きました。
青年部会租税教育開催

毎年、市内小学校で行われる租税教育授業について、今年は青年部会中心となって実施しました。

12月、市内2校に訪問致しました。12月3日仙波小学校で4時限4クラス、4日は大塚小学校を訪問し1時限2クラス合同で行いました。合計約200名の児童を前に税金の役割について、心に残る授業をおこなえました。

ウェスタ川越第5回県民ふれあいフェスタに出店

川越法人会青年部会は、11月4日(月)に開催された第5回ウェスタ川越県民ふれあいフェスタでの会場で小学生を中心に租税教育活動「税金クイズ」「みんなの税金をきみなら何に使うと題したアンケート」「一億円のレプリカの体験」を実施しました。

青年部会員がイータ君の着ぐるみでご当地キャラクターとして出場し来場者は記念撮影を楽しんでいました。

好天にも恵まれ、ふれあいフェスタには15,000人(昨年11,500人)が来場されました。

青年部会「第33回法人会全国青年の集い大分大会」
 平成31年11月7日~8日「全国青年の集い大会」は租税教育活動はもとより事業活動全体をさらに充実させるために、お互いの活動を知り、情報交換を行い、租税の意義や役割の普及啓蒙活動への取組みが「国と社会の繁栄に貢献する」という法人会の理念の実現を目指し開催されました。
青年部会例会を開催
8月7日(水)、ららぽーと富士見において青年部会例会を開催。青年部会、ОB会の会員が参加し租税教育活動について意見交換が行われ、終了後デジキュウBBQガーデンにて懇親会を行いました。

 

りそなキッズマネーアカデミーと共催による租税教室を開催

青年部会では、去る7月23日(火)、りそなキッズマネーアカデミーと共催し租税教室を開催。埼玉りそな銀行川越支店を会場に小学5~6年生の30名が参加した。

 

青年部会 県外研修会を開催

令和元年6月7日(金)~8日(土)

1泊2日で長野、山梨方面、松本城・わさび農場の見学他、県外視察研修を開催しました。青年部会、OB会の方々が参加され情報交換、交流が図られました。 

 

青年部会 総会・税務研修会を開催

平成31年4月24日(水)於:川越東武ホテル

講 師  川越税務署法人課税第一部門

上席国税調査官 佐々木 亮典氏

テーマ 『消費税の軽減税率制度について』

会員の方

法人決算研修会のご案内
法人決算研修会のご案内
法人決算研修会のご案内
【募集終了】公開セミナー 電子帳簿保存法
【無料公開講座】税務大学校(11月)
初開催!【オンラインエクセル講座】(中級以上)
【第10回通常総会議案について】第1号議案および第2号議案
【オンライン15時間でマスター:会員無料】『はじめての経理実務』
【6月&7月ハイブリッドセミナー】経理や社保・労保、インボイスについて学べます!
【会員の皆さまへ】無料インターネットセミナーのご案内
【青年部会・大同生命】第2回春のウォーキングキャンペーン
【3月10日Webセミナー】法人会提携保険会社プレゼンツ「社長に学ぶシリーズ第4・・・
【川越青年会議所からのお知らせ】無料経営セミナーを開催!
※中止※【公開無料講演会】シドニーオリンピック銅メダリスト!田中雅美氏ご講演
【4月12日新入社員研修会開催】定員25名
※中止※【4地区会合同公開講演会】林家正蔵氏ご講演
【お知らせ】事務局開室時間の変更(まん延防止等重点措置期間中)
【12月14日無料セミナー】『怪しい取引、人物の見極め方』
【12月7日Webセミナー】法人会提携保険会社プレゼンツ「若い力」「女性の力」
【インボイス制度説明会のご案内】参加無料・事前登録制